QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
ishikawa
ishikawa
石の上にも3年・・・が過ぎ・・
いよいよ4年目!
次のキャラクターを毎日探しつつ
富士宮を徘徊してます。

富士宮に生まれたことに誇りを持ち、富士宮に恩返しをしたいと考える
『富士宮プロレス』代表

本業・すいどうやさん

ライフワーク・空手 沖縄剛柔流 教士7段

趣味・波乗り、渓流釣り、三線、その他なんでもかじる

好きなもの・プリン、麺類、オムライス、泡盛、沖縄

嫌いなもの・熱加工した魚

ありがとう富士山!とことん富士宮!
タグクラウド

2009年01月11日

成人式

今日は地元の まつり囃子のみんなと 成人式の盛り上げに行ってきました!
成人式


富士宮市では数年前から、 成人式は出身中学校の学区単位でおこなっています。

中学校の同窓会(OB)で企画・運営して在校生が、地域事業のボランティアで参加
地元各区が盛り上げのための【富士宮囃子】の演奏をおこないます。
成人式


中学生は、「富士宮焼きそば」を焼いて 新成人 一人一人に手渡します、
成人式
今年は、囃子の当番区で私たち「阿幸地」区が出番でした!

市役所内で成人式の式典を終えた若者たちが ホールから外に出てきたところから演奏が始まり
中学生が「焼きそば」を手渡します、






中学生から「焼きそば」を手渡されたトッポぃお兄ちゃんが、恥ずかしそうに「どうも!」
と言いながら ペコリ と頭を下げたのがすごく印象的で最近の若者もまだまだ捨てたもんじゃないねぇ~
としみじみ思いました。

成人式

こういった形の【成人式】ってなかなかよそじゃないんじゃないかな?
これも地域密着ですごくいいことだと思うんですが・・・
もう何年もたってますが、自分のときの成人式ってあんまり記憶に無いんですよねぇ~

決まりきった式典で、分かった様な?分からなかった様な?
エライ人たちの話を聞いて分かる新成人ってすごい!と思いませんか?

決まりきった式典よりも、せっかく地元の成人式に出で来てくれてるんだから、
少しでも記憶に残るような 成人式を企画するのも大人の役目みたいな・・・

src="//img02.eshizuoka.jp/usr/miyapro/IMG_0689-s.jpg" align="left" width="100" alt="" >

でも、今日の成人式は良い成人式でしたねぇ~
中学生は、地域の活動に参加できて、新成人は地域の伝統文化である【富士宮囃子】(県の無形文化財)
を聞いて、後輩たちの焼いてくれた「焼きそばをもらって」
それに囃子の音がすれば近所の人たちもでてきて賑やかになるし。
たった30分ほどのセレモニーでしたが少しでも心にとめてもらって・・・
これからの地域を担う若者に何かを感じ取ってもらえれば・・・
この企画は、大成功!なんですよねぇ・・・

いやぁ~同窓会の人たちは、何ヶ月も前から準備してご苦労様です!
俺も同窓生だった・・・
来年は、うちの長男も成人式だからこんな成人式だったら親もうれしいっすねぇ~
「宮プロ」乱入は・・・・ないかっ・・・


成人式

clear="all">数年前に成人になった!?姉妹

成人式


ウン十年前に成人になった!運営委員である同級生の 小川君と パチリ!!!


そんなこんなで、地元の『気持ち!』にふれた 今日でしたっ!

PS ,風邪が流行ってるみたいです!皆さんこをつけましょうねぇ~icon04


Posted by ishikawa at 20:02│Comments(1)
この記事へのコメント
初めまして!

「成人式」で検索してたどり着きました

いい成人式だという事が写真で伝わります。

成人式で検索してみなさんの記事をみせてもらっていますが
やはり今年も暴れん坊の事がけっこう取り上げられていて・・・。

ごく一部の行動をマスコミなんかがガンガンやるせいでしょうね。
それをみて成人式なんかいらないという意見が増えていくのが

どうにも悲しいです。

こういったいい成人式が有ることをもっともっと
知ってもらいたいと本当に思います。


わたしのブログでもこの記事を紹介させて下さいね
他の記事も拝見しましたが内容が充実していて
読みやすい文章に関心してしまいました。

NTTのランキングサイトがいいキャンペーンを
行っていますので是非参加されてみてはいかがですか?
http://poteto38.web.fc2.com/blg/index.html
Posted by 吟遊網人 at 2009年01月12日 01:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
成人式
    コメント(1)